春の嵐!!!

この2週間、休みなしでやってきた大工さんも今日はお休み。。
そう。雨なんです。。
でも。私はやすめません。。 嫌な予感がして。。現場に行ってみると、スゴイ風!!!雨!!春の嵐!!!
これまで本当に良い天気が続いてきましたが、ついにやってきました。この日が。
ここまできてこの雨に、大事な梁や柱を濡らすワケにはいきません!
昨日、すっぽりと10mx10mのブルーシートを屋根や壁に打ち付けて、完璧。。だと思ったのですが・・・・
c0103792_17565282.jpg

とにかくスゴイんです!心配になって屋根に上ると、予想以上の風!
そして、あて木をしてしっかり打ち付けたシートの釘が、ピン!ビン!ビン!!とはずれてゆく・・・・。うう・・・。このままでは。。。と思いましたが、現場には私ひとり。。
ホント命がけでシートに釘を打ち直しました。。そして、釘だけでは無理だと判断し、ロープでぐるぐる、家全体を巻くことにしました。。。が、、その側からまたシートがビン!ビン!・・・ううこのままではだめだ。。と半ばあきらめかけていた時、下から「山下さ~ん」という声。
おおー棟梁!休みなのにかけつけてくれたんです。(涙。)
「他の衆もよぶから。」・・・すぐに応援がきてくれました。。。そして建物をぐるぐる。。ぐるぐる。
c0103792_1851662.jpg

本当に助かりました。。
でも、その後もすごかった。。。シートに溜まった雨をあっちで、こっちで、排水する作業。
そのままにしておくとシートが破れます。。これも夜遅くまで作業は続きました。。
建前からの連続で、本当に疲れました・・・・・・。
c0103792_1881291.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-03-05 17:51
<< 晴れ! こども カメラ1 >>