<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

地質調査

設計の段階で、間取りができてから、はじめに行うのは地質の調査(地盤調査)です。
自分の立っている下がどうなっているのか?普段考えることはほとんど無いでしょう。。
数年前まで、この地盤を調べる・・という行為は、公共施設や鉄骨造の建物ではやられていましたが、一般の住宅で行うことはまず有り得ないことでした。

阪神大震災や東海大地震の発生接近にともなって、住宅でも地質のことが重要視されるようになってゆきました。。 耐震診断でも、地盤が固い場合と軟弱の場合では、当然ですが、軟弱の方が極端に悪い診断になってしまいます。

今回の調査は、まだ既存の建物がありますので、設計や見積もり用の調査となります。
実際に工事の際はもう少し多く調査してから補強計画をします。
調査方法は「スウェーデン式サウンディング」という調査方法。
この調査データを元に、具体的な建物の計画や、基礎の設計などをします。
c0103792_19574815.jpg

調査費用は、4万円前後。 工事全体を見れば、ホント安い金額です。

調査の結果、敷地裏には山があるため、支持層の深さにばらつきがあり、これを解消するのに何らかの対策をとる必要がある・・・という結果となりました。
[PR]
by kokorosolay | 2006-05-12 19:39