<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トップライト??

玄関のところは、部屋に囲まれていて、どうしても暗くなってしまします。
ふと、施主さんからの話の中で、ここにトップライト(天窓)をつけようか。。
なんていう話になりました。
つければ、南の空から光が入ってちょっと明るくなるでしょう。。
でもどうやって収めるか??難しいトコロです。
c0103792_1973337.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-03-30 19:04

外壁防水シート張り

外壁の防水シートが張られました。。
これで、やっと壁防水も安心。。。よかった。。
c0103792_191868.jpg

建物の外観がしっかりしてきました。
内部も壁や床の下地ができてきています。
c0103792_1932854.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-03-29 18:57

煙突がつきました!

屋根に煙突がつきました!
c0103792_18544286.jpg

当初は、薪ストーブは中止・・だったのですが、ご主人の決断により、とりあえず・・煙突はつけることになりました! 
[PR]
by kokorosolay | 2007-03-21 18:53

断熱材張り

今回の外壁はガルバリウム鋼板と杉板を張り分けて使います。
ですので、板倉の壁だけではなく、外壁側には断熱材を詰めています。
c0103792_18504659.jpg

フォレストボードという、杉皮でできた断熱材です。
ちょっと高いんですが、形状がしっかりしているし、杉皮利用なので使っています。
c0103792_18494127.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-03-19 18:44

ルーフィングの工夫。。

今度は、屋根のルーフィングを板金屋さんが張り出しました。
今回の板金屋さんは、施主さんの紹介で、地元の板金屋さん。
ほー。。と関心したのは、ルーフィングの張り方。
風が強い、この地域は、ルーフィングを通常のタッカー(おおきなホチキスみたいなもの)で留める方法だと、簡単に風にあおられてはがれてしまいます。
この板金屋さんは、ルーフィングに、工事ででた板金の端ぎれを一緒に釘で止めることで、ルーフィングをしっかりと固定する方法をとっていました。
c0103792_18435796.jpg

さすが! すばらしい!
おかげ様でもう安心です。
[PR]
by kokorosolay | 2007-03-14 18:37

防水シート張り

屋根の防水シートが張られ、ひとまず、安心。。
これで多少の雨でも大丈夫です。
c0103792_18371227.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-03-13 18:35

遠州の風!浜の風!

静岡県、御前崎市・・・このあたりは特に風が強い!
春の嵐でなくとも、ここは年中風が強いんです。
強風での屋根断熱材や防水シート張りは困難を極めます。
c0103792_18334741.jpg

この家の最大の特徴である、1.65メートルの軒も、場合によっては吹き上げられて危ないかもしれません。。その対策の為に、屋根の梁を大きな方杖で引いています。
さらに、屋根の中には通常床の下地につかうような大きな材料を組んであるんです。
[PR]
by kokorosolay | 2007-03-12 18:26

板倉の補強

現場では、板倉の壁に補強の木刷り板を打ちつけています。
なかなか沢山ありますが、筋交いに比べると、手間は少ないような気がします。
只、木材量が圧倒的に多いので、少し割高になるのです。
c0103792_18255461.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-03-09 18:20

野地板張れました。

屋根の野地板が張れました!
これで、少し安心。。
c0103792_18194974.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-03-08 18:16

晴れ!

昨日の嵐が嘘のように、青空!
c0103792_18121260.jpg

おかげさまで、梁も柱も何とか無事でした。
朝から、たまった水をかきだしたり、ぬれたところを拭いたり、で大忙しでした。
棟梁が、軒先の墨だしをはじめました・・・ホント良い天気!
c0103792_18152665.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-03-06 18:09