<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

足場解体!

足場を解体しました。
最近住宅では、こんな単管の足場はめずらしいですが、風の強いところですので、頑丈なこの足場にしました。。(ちょっと上りにくかったですが・・)
ニッカをはいたおにーちゃんが、「あついっすね・・」と汗を流しながら手際よく解体してゆきました。 ガルバリウムの外壁と屋根なので足場があたると・・へこんで直らないので、これも気を使う作業です。
c0103792_6505056.jpg

c0103792_6544629.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-06-30 04:47

特注!大型引き戸サッシ

南面の大きな開口はこの6月に新しくでたばかり・・(おそらく一番最初の施工例では??)の住宅用の大型引きこみサッシ。
オープンサッシというのは前からありますが、段差の問題や、開閉のしにくさ、網戸の問題などあって、スムーズな開口にできませんでしたが、この新しいサッシは所謂、片引きのタイプ。
勝手口などで小さいものはありましたが、このような大きなものは今までありませんでした。
正直いいまして木製で建具屋さんに造っていただいた方が安いのですが、気密性や網戸がどうしても甘くなってしまうので、今回、サッシにしました。
当初はビル用のものを利用して・・と計画していたのですが、住宅用がでた。。ということでこちらを採用。。住宅用の方が雨対策やメンテ、断熱性が良く、それから木造対応になっています。
c0103792_6411992.jpg

軒には樋もつきました。 ガルバリウムでできた角型の樋です。いつもは丸型ですが、軒先をシャープに見せる為に今回は「角」。
c0103792_6433030.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-06-25 03:30

階段製作中!

最大の難関、階段の製作にとりかかっています。
側板にノミでシャクリを入れて、梁に掛かる部分も微調整。。
いつも冗談ばかり言ってる大工さんも今日は、ピシッとめがねをかけて、真剣です!
うーんカッコイイ。。いや階段でなく大工が。
c0103792_0345967.jpg

柱と柱の間に隙間無く、側板がかかりました。
さすがっ。
c0103792_036597.jpg

もうひとりの大工さんは家具工事を続けています。
FAX台を取り付け中。。。やっぱ大工はスゴイね。何でもできる!
c0103792_0372988.jpg

一方、2階の壁塗りがひと段落した左官屋さんは浴室の壁の下地にとりかかっています。
今回はモザイクタイルの壁。。「何年かぶりだよー。風呂の壁やるの。。」
そうそう。最近は無かったですからね。。
c0103792_040241.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-06-18 00:41

外壁

外壁がやっと張れました。
今回は、ガルバリウムの角波ですが、いつもの波より少し細かいデコボコ波になっています。
色も初。 チョコレート色。 張るまで正直どうなるか不安でしたが、
張ってみるとなかなか良いです。
c0103792_0265132.jpg

内部では、家具工事が進められています。
只今ダイニングの食器収納棚を製作中。
c0103792_028131.jpg

ポッカリあいていたトップライトにもガラスが入りました。
今回は強化ガラスとフィルムをはさんだ合わせガラスとの組み合わせのペアガラス。。
特注品なので発注から3週間以上かかってしまいました。
c0103792_0295871.jpg

[PR]
by kokorosolay | 2007-06-08 00:22